成績アップを狙うなら、勉強だけじゃなく食生活にも気を付けてみよう

成績アップと食生活が関係について

さわやかな秋晴れの季節となりました。

今までは遠い存在のように感じていた「受験」というキーワードが、刻一刻と身近な存在となってきたかと思います。

 

塾や家庭教師通いに明け暮れる日々。それに伴い、食生活は乱れがちになっている生徒様も多いと思いますが、ちょっと待って。食生活と成績アップは密接につながっている事、皆様はご存じでしょうか?

豊かな食生活で、心と身体に健康を・・

時間に追われていると、好きなゲームや友達との楽しい時間がどうしても削らざるを得なくなります。そんな中、唯一毎日楽しめる事といったら、「夕食の時間」です。

食事とは、身体の栄養補給はさることながら、同時に心の栄養補給の場でもあります。

調理済みのお惣菜でもちょっとしたひと手間を加えるだけで、豊かな食事に変化

お仕事でお忙しいお母様方。調理済みのお惣菜をご使用する事は誰しもがやっている事ですし、もちろんそこを責める方はおりません。

ただ、お惣菜でも、盛り付け方を工夫したり、色合いにトマトを一切れ加えるだけで、食欲が掻き立てられるお食事になり、一気に食欲が掻き立てられます。

 

百均にも、可愛い食器がたくさん売られています。

 

安価に、且つ手間をかけず、少しの工夫で夕食のお食事に趣向を凝らしてみるのはいかがでしょうか?

楽しい食事の時間が成績アップと関係している科学的根拠とは・・

「楽しい」気持ちを感じながら食事をとることで、胃腸の消化液の分泌量が向上し、消化・吸収が劇的に向上します。食事の時間も削りながら勉強に集中してしまう気持ちももちろん理解できますが、折角それだけ頑張っているのに、身体のメンテナンスをおろそかにする事でその頑張りが結果に出せないのは辛いですよね。

 

 

もし、「こんだけ頑張っているのに、どうして結果が出ないのだろう?」とお悩みの学生さん達は、一度ご自身の食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

常に万全な体調で、毎日の勉強に励んでいただけたらと思います。