高校の入学に辺り、学校から出された春休みの宿題に取り組んでいます。

最近の高校は、入学前の春休み期間用に宿題を出してきます。

しかもかなり大量です(笑)。

先生も親御様も、見てびっくりっ!「こんなにやるの!!?」っと叫んじゃいました。

 

まあ、それでも、宿題のレベルは学校ごとにかなり差があります。市立高校以上の学校は、それなりの高水準の内容の問題もチラホラ。英語に関しては、「長文を読み、それについての感想を英文で書け」なんて宿題もありました。

そんな長文の英文なんて書いた事もない生徒様だったので、作成に辺り、かなりお手伝いさせて頂きました( *´艸`)

量の多さでいったら、やはり私立高校です

公立組の生徒さん達よりも勉強時間が少ないのが現状です。(私立高校は公立高校と比べて受験日が1ヵ月早い為、その分受験期間が短いから)

 

そこを考慮に入れ、私立高校側は宿題を大量に用意しています。

某高校では、なんと100ページ以上もありました!

 

「高校の受験日が家庭教師の契約終了日」でずっと運営をしてきましたが、3年前程から「高校入学式の前日」まで契約を延長して頂く事が多いです。

延長理由は、「学校の宿題と、入学式の翌日に実施されるテスト対策」です。