五教科全てが平均点以下・・。どうしたらよいですか?

受験生なのに、中学1年生の内容が理解できていない・・どうしたらよいですか?

現在、中学3年生です。ずっと個別指導の塾へ通っていますが成績が伸びず、5教科全てが平均点以下です。中学1年生の内容も理解できていない様子です。今から受験対策は何を行っていけばよいでしょうか?

ご回答させていただきます。

令和2年度静岡県中1学調対策問題集 https://www.amazon.co.jp/dp/4290127460/ref=cm_sw_r_em_apa_i_I.MVFbVWADT3X?_encoding=UTF8&psc=1


一年生、二年生の内容から見直しを行ってください。もしよろしければ、受験対策としては「中学一年生、二年生向けの学力調査テスト」の予想問題集から手をつけても良いかと思います。

二年生、三年生向けの学力調査テストの問題集だと、解らない事が多過ぎて、ご本人が辛いと思いをしてしまうかと思います。

 

「受験本番前なのに中学1,2年生の問題集!?」と思われるかもしれませんが、また、1,2年生の内容が不確かな時に、3年生の内容を理解するのは非常に難しいと思われます。

また、受験問題は60%は1,2年生の内容になります。ですので、復習のみに集中するやり方でも十分効果は発揮できるかと思われます。