受験生なのに、中学1年生の内容が理解できていない

親御様からのご相談内容について

受験生なのに、中学1年生の内容が理解できていない・・どうしたらよいですか?

中学3年生ですが、英語が1年生の最初の方から理解していないようです。本人曰く、「勉強したてのころは理解してるけど、違う内容をやると忘れてしまう。」との事でした。

個別の塾に通わせていたのに、この状況を先生は放置していたのかと思うと、何のために通わせていたのか。そんな状況なので、もう家庭教師の先生につきっきりでおしえてもらうしかないのでは。。。と思います。

今から、もう受験まで3か月ほどしかないのですが、どうにかなるでしょうか?

ご回答させていただきます。

●憶測ですが、中学1年で習う英文法が抜けてしまっているという事は、「be動詞、一般動詞、疑問詞のある疑問文(why,when,who等」の3種類辺りが理解出来ていないのではないでしょうか?
また、英語が伸び悩んでいる生徒様の多くは国語が苦手な子が多いです。「主語、動詞、助動詞、前置詞」等の品詞の区別は大丈夫でしょうか?

受験まで残り3ヵ月しかない為、受験当日までに完璧に理解するのは時間的に少々難しいかもしれません。(国語が得意な場合は別です。)

高校の授業は中学で習った内容を踏まえて、更に難しい内容に取り組んでいきます。高校入学後の事を考えると、早急な対応は必要かと思います。