3か月で英語が9点→90点にアップしました。

 

3月末からご契約いただいた生徒様がなんと・・、9点から90点にアップしました。

 

【契約開始時の状況】

be動詞の使い方がわからない状態で、点数が10点を切っておりました。

 

【4月の授業】

とりあえず中学1年生の英語からスタート!

be動詞、現在進行形、主語と動詞の使い方、前置詞(of,in,to,for等の基本的の箇所のみ)、現在過去未来の時制について、助動詞(can,will,must)

 

英語の基礎が身についていなかったので、以上のところのみ重点的に。中学2年生で実施した不定詞、比較級はとりあえず今回は指導無し。

 

 

【5月の授業】

学校がいつでも開始しても大丈夫なように中学3年生の授業内容の指導をスタート。プログラム1、2を取り扱いました。

やり方は、

①文法について説明し、

②英語のノートに教科書の長文を丸写しし、主語と動詞を探す作業と、単語全てに意味を記入してもらいました。その後、何度も何度も日本語訳に訳す作業を行い、英文を全て丸暗記できるようにしていきました。

 

 

●平行して

英検4級の授業もスタート!

中学1年生で習った文法の基礎を指導しながら、英検の問題も解いていきました。英検はマークシート式の問題なので、単語を正確に覚える必要がなく、過去問を繰り返し行えば、合格しやすいです。

 

 

 

【結果】

・7月に行われた中学3年生のプログラム1のテストで、初の90点!

・英検4級も7割と高得点を取得し、無事合格!

 

【要因】

コロナの影響で学校の授業と部活がストップした事が功を奏して、スムーズに授業を行う事ができたのも一つの要因です。私の授業では、学校の授業と比べて、出来る限り簡潔に要点を絞って教えている為、予習スタイルをとらせていただけると、効果が出やすいです。

 

 

【問題点】

ですが、塾で実施した模試の結果は4割以下。

理由は、中学2年生で習った文法の指導を行えなかった事が要因です。

 

夏休みの間、中学2年生の文法を徹底的に指導して、9月の学力調査テストでは30点は狙いたいと思っております。