私立高校の合格発表

私立高校の合格発表が先日行われ、当塾の生徒様も無事皆さん合格されました。

 

おめでとうございます( ^^) _~~

 

ほぼ落ちる事はないであろう私立高校の受験ですが、やはり結果を聞くまでは安心ができないもの・・。

 

実際、当塾の生徒様で、過去に私立高校の受験で落ちてしまった子もおりました。(中央高校に入学されました。)

落ちる事は事前に予想はできておりましたが、それでも「内申点1」が挽回できず、そのような結果となってしまいました。

 

合格の有無についての予想は、予め直接親御様にはキチンとお話をさせて頂きます。親御様からご月謝を頂く以上、こちらが事前に予想できる事は、お伝えするのが私の義務だと思っております。

 

現状をお話しした後、親御様・お子様・私の三人で話し合いを行いました。それでもお子様にとって「勉強を頑張る事」が“苦”と感じるのであれば、それはそれで仕方がないと思います。

 

ですが、高校入学後に将来の展望が決まり、「勉強を頑張りたい!」と思ってくれた時に「勉強のやり方」がわからず困る事のないよう、「勉強のやり方」は中学卒業ギリギリまで指導させて頂きました。

 

不登校・反抗期・生活環境等といった悩みから中学時代で抜け出せず、俗にいう“一般高校”に入学する事に断念した生徒様も多くみてまいりました。

 

それでも、

①社会人になった時に資格の勉強をする。 

②大検にチャレンジしたい。 

③将来、自分の子供に勉強を教えたい。

 

このような場合に備え、「勉強のやり方」をお伝えしていくのも決して無駄ではないはず!

 

目の前の“高校受験”だけでなく、お子様たちの将来のお役に立てれば、と思い、努めてまいります。