数学のテスト点数を上げたいなら、計算ミスを防いでいこう!

計算ミスが減らない・・・。どうしたらいいの?

先月行われた学校のテストでは、既存の生徒様2名が「計算ミスを1割以下に抑える事」に成功致しました!

 

「この問題、解き方はわかるのに計算ミスをしてしまった…」と悔しい経験をした方は、多いのではないでしょうか。

今回の生徒様達も計算ミスを繰り返しており、なかなか点数には結びつきませんでした。

 

計算式の途中でミスをしてしまう方におススメする勉強方法とは何でしょうか・・・?

 

何か、秘密の解決方法があるのでは・・・・?

計算ミスを無くす方法とは・・・!!?

 

 

→答え

『正確に計算する練習をくり返し行うこと。』

万事、これに尽きると思います。

 

短時間でもかまいません。1日3問だけでも良いのです。とりあえず毎日練習を行うことが重要です。

 

また、計算ミスの共通点を知ることも大事なポイントです。

「通分する時に、分子に掛け算するのを忘れる傾向にある」「小数点があると、位を間違えてしまう」など、人によって間違える箇所は大体決まっています。

ミスをしやすい部分を把握することで、試験の時に「ここはいつも間違えるところだから、特に注意しよう!!」と注意し、計算ミスを防ぐことができるのです。

 

 

 

勉強というのは、「成果が出ない」状態が続いてしまうと、どんどんやる気もなくなっていきます。

なるべく早い段階で問題を解決し、少しづつでも結果を出していくようにすると、やる気が上がり、楽しんで勉強できるようになっていくでしょう。