どうして計算ミスが減らないの?

どうして、計算ミスは繰り返してしまのでしょうか?

 

それは、

「どこで間違ったのか検証できない、しない。」ので、何回やってもまた同じ問題を間違えるてしまうのです。

 

 

・計算問題の際、途中式を書かない

 

・計算問題を解く時、計算の途中式をすっ飛ばし、暗算で答えを出してしまう

(または、ノートの端に自分で見間違える程の小さく線の細い文字で式を書く)

 

 

それで間違えずに正解であるなら、なにも問題はないのですが・・・

残念ながら、上記の2点のやり方で計算問題を解いてしまう生徒さんは大抵の場合

、計算ミスがなかなか減りません。

 

 

彼らに何故途中式を書かないのか聞いてみると・・・

①答えが合っていれば、途中式は必要ない

②めんどくさい

 

の、どちらかの答えが返ってくる事が多いです。

 

 

では、途中式を書くメリットは?

①不正解だった場合、どこを間違えたかがすぐに判断できる

※勉強とは、結果だけではありません。

「何故・どこで間違ってしまったのか?」を検証し、その箇所を修正して

いかなければ、○の数は増やす事ができません。

 

②計算ミスがなくせる

 

※途中式を書く事で、計算の過程がハッキリと分かりるので、

どこで間違えてしまったかが、見直しがし易くなります。

そうする事で、テストでミスが減り、それだけでテストで5点は点数アップが見込めます。

 

 

途中式を書く事は、一見簡単なようではあります。

「書くように!」と注意すれば、すぐに改善出来るように思えるでしょう。

 

ですが、意外とそう簡単にはいかないもの。

 

一度書かない癖がついてしまうと、書く習慣が身に付くまで何か月もかかる場合が多いです。

(稀にすぐ直る場合もあります)

 

「よく勉強しているのに、何故うちの子の成績は上がらないのだろうか?」と疑問をお持ちの

親御様。

その場合、一度お子さんの計算を解く過程を観察してみてください。