最近の授業の内容

今年度に入り、担当している生徒様達全員の作文指導を行っております。

 

指導開始してから約2~3ヶ月経った頃、立て続けに数字で成果が表れてきました!

 

以下、親御様達からの感想です。

 

★「学校のテストの作文の箇所が、今まで0点だったのに、今回は4点満点になりました。」

★「学校のテストの作文の箇所が、今まで0点だったのに、今回は3点になりました。」

★「理科の記述問題が今まで殆ど点数が取れなかったのに、今回は9割方丸になりました。」

★「今までと比べ、作文の書きあがりの速度が格段に早くなりました。」

 

 

 

作文を書く際、生徒様たちが口をそろえて言う言葉は「何を書いていいのかわからない」です。

 

そういった時は、

①私から生徒様に質問をし、作文に書く内容を私・生徒様と二人で言葉にしていきます。

②その作業で大雑把な作文のテロップを作り上げる。

③その後、文章化にする作業は「宿題」として生徒様にお願いする。

④宿題で仕上げた作文を添削し、修正した方が良い箇所があったら、指導をする。

 

以上の一連の流れの繰り返しを続けていきます。

 

作文が書けない理由は、単に書き方を知らないから。ただそれだけです。

誰でも、様々な気持ちの引き出しを持っています。あとは、その引き出しを開くやり方さえ解かれば

すぐに書けるようになれます。