英語がかなり苦手な生徒様

英語が非常に苦手な生徒様の場合。
特徴としては、辞書の使い方も英文の訳し方も不馴れな場合が多いです。
「解らない事があれば辞書が引く。」「中学1年生で取り扱う簡単な英文はざっくりは訳せる。」
これが出来なければなかなか勉強の効率は上がりませんショボーン
そういった場合は、
①教科書のL9-3等 1単元事の長文から英単語を私の方で拾い上げ、ノートに書き写します。
②辞書を使用し、単語の意味調べを授業中にして頂きます。

 

③出来上がった単語帳を見ながら、教科書の英文を一緒に訳していきます。
先ず、私が二回ほど英文を口に出して訳し、その後に生徒様に一人で訳してもらいます。
それである程度訳せるようになりましたら・・・・
④学校の問題集(ジョイフルワーク)を使用し、その単元の文法の解説と実際に解いて頂きます。
⑤最後に、英単語のプリント(当塾のオリジナル)を口に出して、読み上げていきます。
調べて・書いて・読んで覚える。
この繰り返しを行うようにしています。
勿論、調べる作業を授業中に行うため、かなり時間はかかってはしまいますが。
これで授業時間は約一時間半です。
ご自信で「単語の意味調べ及び暗記」は
出来る生徒様の場合、前半の単語にかかる時間は削れます。
ただ、単語は一つの言葉に対し、日本語訳がいくつも持ち合わせている場合もあり、英語に不馴れな場合、間違った意味で覚えてしまう事も多々あります。
(like=「好き」。だけでなく「 ~のように」訳し方が文によって違ってきます。)
授業時間を決める際の参考にしてみてください。

静岡市  家庭教師のサトウ
 

🏠 静岡市葵区唐瀬通り近辺在住
☎ 090-7868-1074
クローバーhttps://www.shizuoka-katekyo.net/

電話は夜22時以降でないと授業中にて繋がらない時が多い為、出来ましたら一度メールにてご連絡をお願いします